こちらは、第71次(2021年度)教育研究集会のWeb会場です

72次(2022年度)は、下のリンクから入ってください。

 ①黄色の「PDF」ボタンをクリックし、パスワードを入力して閲覧してください。

 ②ワークショップ動画もぜひご覧下さい。

 ②閲覧後、下の緑色の「参加者アンケート」ボタンをクリックし、アンケートの入力をお願いします。

 

  内容  
ワークショップ ☆必見☆ 子どもの興味を引き出す!理科の実験動画 … 6本
☆目からうろこ☆ 書写のワークショップ動画    … 2本
☆大人も楽しい☆ 小学校歴史(古代)授業の小ネタ … 1本
分科会名 テーマ 提案分会 PDFファイル
日本語教育 確かな知識にもとづいて豊かに語り合える子どもの育成 川村小
日本語教育 子どもとつくる学習計画の在り方 開成南小
日本語教育 「学びのステップ」を活用した聴き方・話し方の育成 湘光中
日本語教育 子どもが文章や言葉に触れたくなるような授業構想 岡本小
日本語教育 進んで学び合う子の育成 岩原小
日本語教育 主体的で対話的な深い学びを実現するための資質・能力の育成につながる課題の研究 大窪小
日本語教育 ICTを活用し、学習効率の向上を図る~場面ごとの使い方を変える~ 白鴎中
日本語教育 学校図書館を利用した授業づくりとコロナ対応 吉浜小
外国語・国際理解教育 「生きた言葉」を通してコミュニケーション能力を高める工夫 鴨宮中
外国語・国際理解教育 コミュニケーションの基礎・素地を養う外国語活動 片浦小
外国語・国際理解教育 豊かにコミュニケーションをはかろうとする子の育成 早川小
外国語・国際理解教育 生徒の学習意欲を高める教材研究 岡本中
算数・数学科教育 思考力・表現力を育てるオープンエンドな教材の開発 文命中
算数・数学科教育 関わり合うことから、分かる喜びを感じられる授業を目指して 開成小
算数・数学科教育 質の高い授業の創造~学び合い「できた」喜びを実感できる授業~ 上大井小
算数・数学科教育 児童が主体的・意欲的に学ぶことのできるICTの効果的な活用について 井ノ口小
算数・数学科教育 Stay Learning 他者との豊かな関わり学び続ける人を育てる 南足柄小
算数・数学科教育 クラス全員、四則計算をマスターするための手立て 豊川小
理科教育 理科教育におけるICT教育の成果と課題 白山中
理科教育 安全な学校づくりへのとりくみ 真鶴中
音楽科教育 生徒が主体的に学習にとりくむ授業づくり 橘中
保健教育 正しい手洗いは感染予防の第一歩 前羽小
保健教育 インターネット・ゲーム・SNSと上手につきあおう 酒匂小
保健教育 コロナ禍における教育活動 矢作小
保健教育 コロナ禍の子どもの健康と安全 芦子小
保健教育 コロナ禍での課題と養護教諭の工夫 養護教員部
体育教育 日常につながる楽しめる運動 福沢小
生活指導 仲間づくりの達人をめざそう 富士見小
生活指導 子どもの主体性を大切にした教育環境の工夫 千代小
生活指導 やさしさを育てていく子をめざして~たてわり班活動を通して~ 下曽我小
生活指導 小規模校の特性を生かした異学年交流 曽我小
生活指導 コロナ禍における児童の活動 桜井小
生活指導 ICTを活用した学校生活におけるとりくみ 足柄小
生活指導 子どもたちの思いや願いを大切にした自主活動をめざして 三の丸小
生活指導 豊かな人間関係を育てるためのとりくみ 新玉小
生活指導 異学年交流~コロナ禍での心の育ちをめざして~ 仙石原小
人権教育 人権意識を高め、差別や偏見を許さない人間の育成 下府中小
支援教育 さまざまな子どもが「共に学ぶ」ための手立て 大井小
支援教育 インクルーシブな授業・学級づくり 足柄台中
支援教育 主体的・対話的で深い学びの実現にむけた授業改善 向田小
支援教育 多様なニーズに対応する学校づくり 東富水小
支援教育 どの子も学びやすく生活しやすい学校をめざして 町田小
環境と教育 伝統を継承し活用をはかる教育活動 城北中
環境と教育 山王海岸清掃にとりくもう 山王小
環境と教育 SDGsを生かした教育活動 東台福浦小
進路保障と選抜制度 不登校生徒の進路保障と支援策 山北中
民主的学校づくり 全校生徒のつながりを深める生徒会活動 南足柄中
民主的学校づくり 職員どうしの学び合い(OJTの体制づくり) 国府津小
教育条件整備 コロナ禍における事務職員部活動について 事務職員部
地域との連携 地域に根差した学校を目指して 酒匂中
地域との連携 郷土の偉人 二宮尊徳に学び実践する子どもを目指して 報徳小
地域との連携 教師と保護者・地域が一体となり、豊かな教育活動や教育環境を創造する学校~スクールボランティアの活用~ 富水小
地域との連携 農園活動を中心とした地域との連携 久野小
地域との連携 真鶴を学ぶ教育 地域の環境・自然・人を活用した教育活動 まなづる小
教育課程の自主編成 ICT機器を活用した授業実践 松田中
教育課程の自主編成 コロナ禍におけるICT教育の活用 松田小
教育課程の自主編成 全校での学びの充実をめざして 北足柄小
教育課程の自主編成 コロナ禍における学校生活の工夫 下中小
教育課程の自主編成 SDGsについて~自分たちができることを考える~ 国府津中
教育課程の自主編成 主体的・対話的に深く学ぶことができる授業づくりとその評価 千代中
教育課程の自主編成 主体的に他者と関わろうとする児童の育成~単級校における教科担任制を通して~ 箱根の森小
教育課程の自主編成 関わり合いを大切にしたとりくみ 湯本小
教育課程の自主編成 ICTの効果的な活用 湯河原中
特別の教科道徳 各教科等を関連付けた道徳の授業づくり 相和小
特別の教科道徳 これから必要なコミュニケーションのとり方 泉中