こちらは、第71次(2021年度)教育研究集会のWeb会場です
72次(2022年度)は、下のリンクから入ってください。
①黄色の「PDF」ボタンをクリックし、パスワードを入力して閲覧してください。
②ワークショップ動画もぜひご覧下さい。
②閲覧後、下の緑色の「参加者アンケート」ボタンをクリックし、アンケートの入力をお願いします。
内容 | ||
---|---|---|
ワークショップ | ☆必見☆ 子どもの興味を引き出す!理科の実験動画 … 6本 ☆目からうろこ☆ 書写のワークショップ動画 … 2本 ☆大人も楽しい☆ 小学校歴史(古代)授業の小ネタ … 1本 |
分科会名 | テーマ | 提案分会 | PDFファイル |
---|---|---|---|
日本語教育 | 確かな知識にもとづいて豊かに語り合える子どもの育成 | 川村小 | |
日本語教育 | 子どもとつくる学習計画の在り方 | 開成南小 | |
日本語教育 | 「学びのステップ」を活用した聴き方・話し方の育成 | 湘光中 | |
日本語教育 | 子どもが文章や言葉に触れたくなるような授業構想 | 岡本小 | |
日本語教育 | 進んで学び合う子の育成 | 岩原小 | |
日本語教育 | 主体的で対話的な深い学びを実現するための資質・能力の育成につながる課題の研究 | 大窪小 | |
日本語教育 | ICTを活用し、学習効率の向上を図る~場面ごとの使い方を変える~ | 白鴎中 | |
日本語教育 | 学校図書館を利用した授業づくりとコロナ対応 | 吉浜小 | |
外国語・国際理解教育 | 「生きた言葉」を通してコミュニケーション能力を高める工夫 | 鴨宮中 | |
外国語・国際理解教育 | コミュニケーションの基礎・素地を養う外国語活動 | 片浦小 | |
外国語・国際理解教育 | 豊かにコミュニケーションをはかろうとする子の育成 | 早川小 | |
外国語・国際理解教育 | 生徒の学習意欲を高める教材研究 | 岡本中 | |
算数・数学科教育 | 思考力・表現力を育てるオープンエンドな教材の開発 | 文命中 | |
算数・数学科教育 | 関わり合うことから、分かる喜びを感じられる授業を目指して | 開成小 | |
算数・数学科教育 | 質の高い授業の創造~学び合い「できた」喜びを実感できる授業~ | 上大井小 | |
算数・数学科教育 | 児童が主体的・意欲的に学ぶことのできるICTの効果的な活用について | 井ノ口小 | |
算数・数学科教育 | Stay Learning 他者との豊かな関わり学び続ける人を育てる | 南足柄小 | |
算数・数学科教育 | クラス全員、四則計算をマスターするための手立て | 豊川小 | |
理科教育 | 理科教育におけるICT教育の成果と課題 | 白山中 | |
理科教育 | 安全な学校づくりへのとりくみ | 真鶴中 | |
音楽科教育 | 生徒が主体的に学習にとりくむ授業づくり | 橘中 | |
保健教育 | 正しい手洗いは感染予防の第一歩 | 前羽小 | |
保健教育 | インターネット・ゲーム・SNSと上手につきあおう | 酒匂小 | |
保健教育 | コロナ禍における教育活動 | 矢作小 | |
保健教育 | コロナ禍の子どもの健康と安全 | 芦子小 | |
保健教育 | コロナ禍での課題と養護教諭の工夫 | 養護教員部 | |
体育教育 | 日常につながる楽しめる運動 | 福沢小 | |
生活指導 | 仲間づくりの達人をめざそう | 富士見小 | |
生活指導 | 子どもの主体性を大切にした教育環境の工夫 | 千代小 | |
生活指導 | やさしさを育てていく子をめざして~たてわり班活動を通して~ | 下曽我小 | |
生活指導 | 小規模校の特性を生かした異学年交流 | 曽我小 | |
生活指導 | コロナ禍における児童の活動 | 桜井小 | |
生活指導 | ICTを活用した学校生活におけるとりくみ | 足柄小 | |
生活指導 | 子どもたちの思いや願いを大切にした自主活動をめざして | 三の丸小 | |
生活指導 | 豊かな人間関係を育てるためのとりくみ | 新玉小 | |
生活指導 | 異学年交流~コロナ禍での心の育ちをめざして~ | 仙石原小 | |
人権教育 | 人権意識を高め、差別や偏見を許さない人間の育成 | 下府中小 | |
支援教育 | さまざまな子どもが「共に学ぶ」ための手立て | 大井小 | |
支援教育 | インクルーシブな授業・学級づくり | 足柄台中 | |
支援教育 | 主体的・対話的で深い学びの実現にむけた授業改善 | 向田小 | |
支援教育 | 多様なニーズに対応する学校づくり | 東富水小 | |
支援教育 | どの子も学びやすく生活しやすい学校をめざして | 町田小 | |
環境と教育 | 伝統を継承し活用をはかる教育活動 | 城北中 | |
環境と教育 | 山王海岸清掃にとりくもう | 山王小 | |
環境と教育 | SDGsを生かした教育活動 | 東台福浦小 | |
進路保障と選抜制度 | 不登校生徒の進路保障と支援策 | 山北中 | |
民主的学校づくり | 全校生徒のつながりを深める生徒会活動 | 南足柄中 | |
民主的学校づくり | 職員どうしの学び合い(OJTの体制づくり) | 国府津小 | |
教育条件整備 | コロナ禍における事務職員部活動について | 事務職員部 | |
地域との連携 | 地域に根差した学校を目指して | 酒匂中 | |
地域との連携 | 郷土の偉人 二宮尊徳に学び実践する子どもを目指して | 報徳小 | |
地域との連携 | 教師と保護者・地域が一体となり、豊かな教育活動や教育環境を創造する学校~スクールボランティアの活用~ | 富水小 | |
地域との連携 | 農園活動を中心とした地域との連携 | 久野小 | |
地域との連携 | 真鶴を学ぶ教育 地域の環境・自然・人を活用した教育活動 | まなづる小 | |
教育課程の自主編成 | ICT機器を活用した授業実践 | 松田中 | |
教育課程の自主編成 | コロナ禍におけるICT教育の活用 | 松田小 | |
教育課程の自主編成 | 全校での学びの充実をめざして | 北足柄小 | |
教育課程の自主編成 | コロナ禍における学校生活の工夫 | 下中小 | |
教育課程の自主編成 | SDGsについて~自分たちができることを考える~ | 国府津中 | |
教育課程の自主編成 | 主体的・対話的に深く学ぶことができる授業づくりとその評価 | 千代中 | |
教育課程の自主編成 | 主体的に他者と関わろうとする児童の育成~単級校における教科担任制を通して~ | 箱根の森小 | |
教育課程の自主編成 | 関わり合いを大切にしたとりくみ | 湯本小 | |
教育課程の自主編成 | ICTの効果的な活用 | 湯河原中 | |
特別の教科道徳 | 各教科等を関連付けた道徳の授業づくり | 相和小 | |
特別の教科道徳 | これから必要なコミュニケーションのとり方 | 泉中 |